FAQ

通信状態が悪い環境でゲームを起動すると、
データを破損したり消失してしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所で起動を行うようにしてください。

万が一、通信不良によりデータに不具合が発生した場合、また通信不良により履歴を確認できない場合、データ復旧などの対応は致しかねます。
ご注意ください。

どの機種に対応していますか?

2015/6/15 現在、動作を推奨している端末は下記となります。

・ iOS6.0以降のiPhone/iPod touch/iPad
・ AndroidOS Ver.2.3以降の端末

※推奨端末におきましても、個々の端末状況によっては正常に動作しない場合がございます。
※推奨以外でもプレイ可能ですが、アプリが正常に動作しない場合や制限がある機種もございます。ご了承ください。
※ iOS 8に関しまして、「ファミリー共有機能」に関しては 現在対応しておりません。ご了承ください。
※対応機種、対応OSバージョン以外でのご利用において、何らかの不具合が発生した場合、返金等を含めたご対応はできません。あらかじめご了承ください。


ダウンロードにお金はかかりますか? 有料アイテムはどのように買うのですか?

本アプリは無料でダウンロードでき、お楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテムの「虹色水晶」は有料となっております。

【iOS版】
クレジットカード、もしくはiTunesカードにて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がありましたら、Apple社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

【Andriod版】
GooglePlayストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がありましたら、Google社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。


ゲームに接続できません。通信エラーが表示されます。

通信が不安定な場合や、回線の混雑により、正常に接続できていない可能性があります。時間を空けて、電波の良好な場所でお試しください。

中断したクエストの再開時に発生した場合は、誠に恐れ入りますが、一度クエストを終了して、端末の再起動をお試しください。

改善されない場合は、お手数ですが発生している事象の詳細とともに、アプリ内「そのほか」にある「サポート」、またはサポートサイトよりお問い合わせください。


アプリが起動しません。アプリの動作が不安定です。

<推奨端末・OSバージョンが非対応である場合>
推奨していない端末・OSバージョンでは、正常に動作しない場合があります。
推奨端末・OSバージョン以外での動作は保障しておりませんので、ご注意ください。

<端末の空き容量が不足している場合>
アプリ本体のダウンロード時に必要な空き容量とは別に、保存ファイル作成用の空き容量が必要です。
保存ファイルが作成できないとアプリは起動できません。端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

<端末のメモリ>
同時に多数のアプリを起動している場合には、一度全てのアプリを終了した状態でお試しください。

<その他>
推奨端末にも関わらず、ツールや特定の操作(ROOT化など)により、メーカーが動作保障しない行為をおこなった端末では、起動しない場合があります。

上記をお試しいただいてもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。


ゲーム画面が止まってしまいました。正常に進行しなくなりました。

通信が不安定な場合や、端末の状況等によって、アプリが正常に動作していない可能性があります。

アプリの再起動をおこなうことで、改善する場合があります。
一度、アプリの再起動をお試しください。また、端末の再起動もあわせてお試しください。
上記をお試しいただいても改善されない場合、ネットワークの不具合が発生している場合があります。

サポートサイト『運営からのお知らせ』より、最新の情報をご確認ください。
該当する情報が出ていない場合には『お問い合わせ』より、ご報告ください。


フレンド登録に空きがあるのに、フレンドになることができません。

フレンド申請をおこなった相手のフレンド数が上限に達している場合、その相手とはフレンドになることができません。

また、通信状況などにより、フレンドの承認タイミングに遅れが出ている場合もありますので、時間を空けて、電波の良好な場所にて、アプリの再起動をお試しください。


助っ人セレクトにフレンドが出て来ません

「助っ人セレクト」のフレンドリストは、フレンドのログイン時間順に表示されます。
また、同じフレンドをクエストに連れていけるのは、1日1回となっています。
一度連れて行ったフレンドは、翌日まで助っ人選択リストに表示されません。
フレンドに関しては「更新」ボタンでは更新されません。

フレンド外の助っ人に関しましては、更新ボタンを押す事でリロードする事が可能です。


プレゼントされた虹色水晶やユニットが届きません。追加されません。

メニュー画面右下「そのほか」にある「プレゼント確認」をご確認ください。
運営スタッフからのお知らせを開封することでクエストのクリア報酬やボーナス、プレゼントを受け取ることができます。

届いていない場合は、正常にデータが更新されていない可能性があります。
時間を空けて、電波の良好な場所でアプリの再起動をお試しください。


購入した虹色水晶が届きません。追加されません。

【iOS版】
<購入した虹色水晶がゲーム内へ反映されない場合>
購入履歴より購入が完了していることをご確認ください。

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性があります。
時間を空けて、電波の良好な場所にて、アプリの再起動をお試しください。

課金の過程でアプリが終了した場合、AppStore側でエラーになっている可能性があります。
その際は、Apple社へご確認くださいますようお願いいたします。


【Android版】
<購入した虹色水晶がゲーム内へ反映されない場合>
購入履歴より購入が完了していることをご確認ください。

Google Playストアへの『再アクセス』にて反映される場合があります。
再アクセスをして、再度ご確認ください。

また反映までに時間がかかる場合があります。時間を空けて、電波の良好な場所にて、アプリの再起動をお試しください。

<購入が承認されない、エラーになる>
Google Playストアやご利用の決済会社にて、制限をおこなっている場合があります。また、決済が混雑している場合もありますので、時間を空けて、電波の良好な場所にて、アプリの再起動をお試しください。

時間を空けて試しても、購入できない場合には、Google社、もしくはご利用の決済会社へご確認くださいますようお願いいたします。

<購入が完了せず、キャンセルされた場合>
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、ご利用の決済会社へご確認くださいますようお願いいたします。

【皆様へのお願い】
・ゲーム内のイベントなどの実施により、混雑し、購入できない場合があります。
・キャリアの購入額の制限がリセットされることにより、購入時のアクセスが混雑したり購入ができない場合があります。

イベントの開始直後や月末月初などは大変混雑します。
上記のような状況が発生した場合は、時間を空けてお試しいただくなどのご理解とご協力をお願いいたします。


『よりしろ』というユニットの役割はなんですか?

『よりしろ』は、ゲーム中、色々な状況で得られるユニットです。
『よりしろ』は、素材ユニットとして合成すると、ベースユニットが経験値を獲得するなどの効果を持ちます。

『よりしろ』をパーティに加え、クエストに連れて行くことは可能ですが、合成などによってレベルを上げることはできません。


敵が強くてクエストがクリアできません。クリアする方法を教えてください。

クエストの攻略や、ユニットの入手方法など、ゲームの内容やヒントはお答えしておりません。


ニックネーム、ユーザーIDを確認する方法は?

「ニックネーム」は、ゲームを初めて開始する際に入力したお名前です。
アプリを起動した後、メニュー画面上部に表示されています。

「ユーザーID」は、9文字の数字です。
アプリ起動時の画面左上や、メニュー画面「そのほか」内の「フレンド」にある「フレンド検索」に表示されています。

「ニックネーム」と「ユーザーID」は、ご利用端末の変更などにおける「データ移行」や、 お問い合わせの際に必要となりますので、大切に保管してください。


エラーが出てスタミナだけ減ってしまいました。ユニットだけ消えてしまいました。

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性があります。
時間を空けて、電波の良好な場所にて、アプリの再起動をお試しください。
※携帯電話の再起動もお試しください。

また、端末本体の時間設定に誤差が生じている場合、スタミナ数に不整合が発生し、減少しているように見える可能性があります。
端末本体の時間設定に故意的な変更がないかをご確認ください。
※端末本体の時間設定などの変更をおこなうと、予期せぬ不具合により、ゲームデータが破損してしまう可能性があります。


ユニットが消えてしまいました

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性があります。
時間を空けて、電波の良好な場所にて、アプリの再起動をお試しください。
※携帯電話の再起動もお試しください。

また、端末本体の時間設定に誤差が生じている場合、スタミナ数に不整合が発生し、減少しているように見える可能性があります。
端末本体の時間設定に故意的な変更がないかをご確認ください。
※端末本体の時間設定などの変更をおこなうと、予期せぬ不具合により、ゲームデータが破損してしまう可能性があります。

また、それでも改善されない場合は、アプリ内「そのほか」にある「サポート」、またはサポートサイトより、以下情報をそえてお問い合わせください。

----------------------------------------------
■ユーザーID
■現在のニックネーム
■現在のランク
■消えてしまったユニット名
■最後にユニットを確認した日時
----------------------------------------------

上記を弊社までご連絡ください。


ユニットを誤って売却・合成してしまいました。

売却や合成で素材に使用したユニットを戻すことはできません。

メニュー画面「ユニット」内にある「ユニット一覧」にて、ユニットをタッチすると「お気に入りに登録」ボタンがあります。
売却や合成の素材にしたくないユニットは、お気に入りに登録することをおすすめします。


ユニットのお気に入りの登録の仕方がわかりません

メニュー画面「ユニット」内にある「ユニット一覧」にて、お気に入りに登録したいユニットをタッチしてください。
タッチすると「お気に入りに登録」のボタンが表示されます。
「お気に入りに登録」ボタンをタッチすると、ユニットアイコンのレベルの上に黄色の星マーク(☆)が表示され、お気に入り登録が完了します。

お気に入り登録されたユニットは、合成や売却ができません。
大切なユニットは、お気に入りに登録することをおすすめします。


連続ログインボーナスとは何ですか?

連続ログインボーナスとは、毎日連続でログインすることで、各種の効果を得ることができ、最大で7日分まで効果が適用されます。
8日目以降は、それらの効果が継続して適用され続けますが、連続ログインが達成できなかった場合、効果が1日分巻き戻ることになります。

連続ログインボーナスの効果数は、画面左上のマーク(LB)で確認することができます。


データの消去ができません。

『ロード・トゥ・ドラゴン』は、誤操作によるアプリの削除や不慮のデータ消失を防ぐため、ご利用の端末に紐づいて保存されております。
アプリを削除された場合でも、ニックネームとパスワードをご入力いただくことで、今までのデータを引き継いでお遊びいただけます。

本アプリのご利用を停止する場合、本アプリのご利用を停止する場合は、ご利用端末からアプリの削除をしてください。
ゲームデータの情報のみを削除することはできません。あらかじめご了承ください。


機種変更をしたいのですがセーブデータの引き継ぎはできますか?

iOS端末同士、Android端末同士、または異なるOSの端末間でセーブデータの引き継ぎが可能です。
引き継ぎ方法についてはサポートサイト『セーブデータの移行方法(iOS/Android共通)』をご覧ください。
また、上記の手順を正しく行わなかった場合、データが正常に引き継げなくなる場合があります。
ID、パスワードは正しくお控えください。

※パスワードは英数字となっています。大文字小文字まで正確にご確認ください。
※個別のデータ復旧には対応しておりませんのでご了承ください。


端末が初期化されてしまったのですが、データの復旧はできますか?

復旧したいユーザーIDと、そのIDで発行したセーブデータ移行用のパスワードがあればセーブデータの復旧が可能です。
予めパスワードを発行し、ユーザーIDとパスワードを控えておけば不慮の端末故障などで端末が初期化された場合でもデータの復旧が可能です。
セーブデータ移行用パスワードの発行方法についてはサポートサイト『セーブデータの移行方法(iOS/Android共通)』)をご覧ください。

以下手順に沿って、「機種移行」をお試しください。
----------------------------------------------
【手順】
1.「ロード・トゥ・ドラゴン」をダウンロードする。
2.新規にゲームを始め、「基本訓練」を完了させる。
3.メニュー画面「そのほか」から「機種移行」の「パスワード入力」を開く。
4.復旧したいユーザーIDと、セーブデータ移行用パスワードを入力し、「移行」ボタンを押す。
5.「データ移行に成功しました」というメッセージが表示されたら、OKボタンを押し、タイトル画面に戻った後アプリを再起動する。
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※データ移行用パスワードは、決して他人に知られないよう厳重に管理してください。
ユーザーIDとセーブデータ移行用パスワードを他人に利用されるとセーブデータが失われる可能性もあります。
パスワードを第三者に知られてしまったことによって生じた問題には対応できかねますので予めご了承ください。


iOSとAndroidでゲーム内容は異なりますか?

iOS版とAndroid版で、ゲーム内容に違いはありません。

ただしOSの違いによって、ストア上の表現が異なる場合があります。
あらかじめご了承ください。


iOS版とAndroid版の垣根なくフレンドになれますか?

iOS版、Android版関係なく、フレンドになる事ができます。
なお、端末のOSバージョンや通信速度によってはフレンド承認されるまで時間がかかる場合があります。
その際はアプリの再起動をお試しください。また、端末の再起動もあわせてお試しください。


ゲームBGMやSEなど、音が出ません

ご利用端末をマナーモード設定にしている状態でアプリを起動した場合、マナーモードが反映されることがございます。


FAQをご覧になっても問題が解決しない場合は、以下よりご連絡ください。 お問い合わせ

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タイトル  :  ROAD TO DRAGONS(ロード・トゥ・ドラゴン)
ジャンル  :  パネルアクションRPG
対応OS  :  Android 2.3以降/iOS 6.0以降 詳しくはこちら
価  格  :  基本料金無料 ※一部有料アイテムがあります。